ポジティップ

ポジティップ写真館

🟠ポジティップ鉄ちゃん会🚂〜キハ40

✈️先週福岡出張時に業務合間で

鉄チャン活動🚂して来ましたので

報告します🤗今回はキハ40系の

乗車を目的として今キハ40天国の

筑豊方面に行って来ました

丁度🌸サクラ開花宣言が出された後で

咲き始めた風景見ながらの活動でした

まずは筑豊本線(福北ゆたか線)折尾から

出発🚃ここは名物「かしわめし」弁当🍱を

ホームで売子おじさんが声を出して

売っている有名な駅🚉

かつて石炭輸送のハブ駅で

🌋大きな炭鉱があった「新飯塚」で

後藤寺線キハ40に乗り換えて

田川後藤寺へ向かいます

田川後藤寺で日田彦線キハ147乗換え小倉に向かいます

日田彦線沿線風景は山⛰️川🏞️トンネルが連続し目まぐるしく風景が入れ替わるのと

かつてこの路線を忙しく走っていた🚂蒸気機関車の走行の痕跡が残っているので何度乗車しても楽しい路線デス🤗

西小倉から鹿児島本線で戻り仕上げは折尾「かしわめし」の東筑軒でうどんで終了☺️

折尾から北の路線🚃若松線の乗車報告はまた次回にします🖐️

コメントする
2 件の返信 (新着順)

ドルフィンさん、出張お疲れ様でした。
折尾駅かしわ飯の弁当売りおじさん!以前は家内の実家への帰省時に買いに行きましたが、近年は博多駅でも買えるので折尾までは行ってませんが…随分とふけったな~😲
JR篠栗線が非電化の頃、キハ40に乗って筑前大分や桂川まで行きましたが、電化されてからは興味がなくなり一度も乗ってませんが、その当時は香椎線も非電化でキハ40が走っていました😄
いい写真、ありがとうございます! お陰様で鉄分補給が出来ました🙇


🌾コメント🚂
ありがとうござました
折尾駅の近代化工事も
ほぼ終了し小倉方面から
直方に抜ける線路も
高架とトンネルで東水巻に
接続されかつての鹿児島本線と筑豊本線の立体交差がなくなり折尾駅鷹見口と線路も撤去されてました。また西鉄黒崎ー折尾線の西鉄折尾駅跡も更地から何か新しいモノに変わろうとしています☺️

みきてぃ バッジ画像
2025/03/29 21:25

思わずキハ40に反応してしまいました!
旅情たっぷりですね✨
先日、私も津山でパチリ!


🌾コメント
ありがとうございます😊
キハ40系乗れる場所が
少なくなりました😭
返信✨📷いただいたので
お礼にキハ40お返し致します🤗